訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】原因を紐解く

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】腰痛原因を紐解く

【新宮市の整体で腰痛治療なら】腰痛原因を紐解く

2022/07/30

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、腰痛の原因ついて解説します。

特に、腰痛の原因は何なのか知りたい方におすすめの情報です。

 

結論

基本的に腰痛の原因は、身体のズレ、にあります。

細かく言うと、関節の運動軸のズレ、ということになります。

 

解説

腰を曲げたり反ったりすることを例に、解説していきます。

まず、腰を反るためには、写真のように、腰骨が後ろに曲がる必要があります。

その時には、背中の筋肉が中心に働きます。

 

腰骨の運動軸は、骨の真ん中にあると言われています。

運動軸とは、その軸を中心にして、関節が動いている、ということです。

その軸がズレるとは、どういうことでしょうか?

シーソーで想像してみます。

 

シーソーは、中心の支えを軸にして、左右の座面が上下に動きます。

では、その中心の支えの位置が、右側にズレたらどうなるでしょうか?

左側の人は、右側の人を簡単に持ち上げられるようになります。

 

しかし、右側の人は、左側の人を持ち上げるのに、苦労すると思います。

人間の関節でも、そういったことが起こるのです。

 

それでは、腰を反る時の話しに戻ります。

骨の真ん中にある運動軸が、後方(背中側)へズレるとどうなるでしょう。

すると、身体を前に曲げるのは楽になりますが、後ろへ反ることは難しくなります。

 

前へ曲げるのが楽になると、次第に前に曲げる筋力を使わなくなります。

これが、猫背の方が、腹筋が弱化してしまう理由です。

 

更に腹筋は、背骨を前から支えている筋肉なので、背骨の支えが減ります。

そうなると、背中の筋肉だけで背骨を支えようとするので、更に身体を反ることが大変になってきます。

関節の運動軸がズレることにより、このような負のスパイラルを生み、

腰痛を引き起こす一つの要因になります。

 

では、このサイクルを防ぐためには、どうすれば良いのでしょうか?

その方法は、以下の記事にまとめたので、興味がある方は、ごらんください。

 

肩こりにも!脊椎の歪みを改善する方法5選

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729134925/

 

最後に

今回は、そもそも腰痛の原因は何なの?ということで、

腰を曲げたり反ったりする時の背骨の動きにフォーカスして、解説させていただきました。

基本的には、このようなズレは、背骨だけでなく骨盤や膝、肩関節など、関節と呼ばれる部位では起こる可能性があります。

関節のズレをなくすよう、左右のバランスや姿勢などに意識して、日常生活を過ごしていただけると幸いです。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。