訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】朝起きたら腰が痛い方へ~肩こりを併発している方へ~

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】朝起きたら腰が痛い方へ~肩こりにも関係してます~

【新宮市の整体で腰痛治療なら】朝起きたら腰が痛い方へ~肩こりにも関係してます~

2022/07/31

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、朝起きた時に腰が痛い原因、ついて解説します。

特に、朝起きた時や就寝時じっとしている時に腰が痛い方

それに肩こりを併発している方におすすめの情報です。

 

結論

 

朝起きた時の腰の痛みの原因は、循環不全にあります。

特に、冷え性などの自律神経障害をお持ちの方は、注意が必要です。

 

解説

 

Q.質問です、筋肉はどんな食事をしているのでしょう?

 

A.タンパク質やビタミンなどの栄養素を、血液から得ています。

 

いきなり、変わった質問をしてすみません。

でも、このことは非常に重要なので、頭の隅に入れておいていただけると幸いです。

 

もう一度お伝えすると、筋肉は、栄養素を血液から得ています。

そのため、図のように、筋肉には多くの血液が通っています。

 

ちなみに、筋肉の硬さと血液の関係について解説した記事は、以下よりご参照ください。

 

筋肉が硬い方へ~〇〇を飲むだけで筋肉が柔くなります~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726200606/

 

では本題に移ります。

まず考えることは、朝起きた状態というのは、どういう状態でしょう、ということです。

 

寝ている時に、身体が休まっている状態が続きますので、血液の流れも休まっています。

すると朝起きた時、筋肉に血液が滞っている状態になります。

 

朝は、筋肉が血液の圧で、パンパンになっているのです。

すると、筋肉やその周囲の組織が圧迫されてしまいます。

 

普段から、血液の循環が良好で、筋肉や血管が柔らかい方は、

寝ている時の圧迫が弱かったり、圧迫されている状態の解除が早いため、

それが痛みに変わることはありません。

 

しかし、血液循環が悪かったり、筋肉や血管が硬い方は、血液の圧迫を痛み刺激として、筋肉が脳に訴えます

そして、朝起きた時に、痛みが生じてしまうのです。

 

ちなみに、循環不全は、内臓に病気を持っていない方にも起こるので、ご注意ください。

また、じっとしている時に痛みが出る方、肩こりをお持ちの方にも、同じ機序で痛みが起こることがありますので、ご参考ください。

 

では、朝起きた時の循環を良くするには、どうすればいいのでしょうか。

以下の記事にまとめましたので、興味のある方はご覧ください

 

肩こりにも!血液循環を改善するストレッチ3選

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220730161822/

 

最後に

 

今回は、朝起きた時に腰が痛い原因は何なの?ということで、解説させていただきました。

血液循環を良くすることは、健康を維持するためのボディケアとして、非常に重要です。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。