【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりにも!血液循環を改善するストレッチ3選
2022/08/06
はじめに
どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、血液循環を改善するストレッチ3選、について解説します。
特に、冷え性や肩こり、朝起きた時の腰痛など、自律神経が不安定な方におすすめの情報です。
方法
ストレッチ1.膝の裏側を伸ばす
①片方の足を前に踏み出し、反対側の足を後方へ下げます。
②踏み出した方の膝を曲げ、重心を落としていき、アキレス腱伸ばしのような恰好になります。
③後方の足は、踵が地面から離れないようにし、更につま先が内側へ向くように足首をひねります。
④膝の後ろの組織が伸びていることを確認します。
⑤20秒間×3~5セットを左右行います。
ストレッチ2.腹部の膜を伸ばす
①写真のようにうつ伏せになり、両手を立てます(難しい方は、肘を立てましょう)。
②できるだけ胸を後方へ反り、首も後ろへ曲げます。
③大きく呼吸をします。
④腹式呼吸(息を吐く時はお腹を凹ませ、息を吸う時はお腹を膨らませる)を意識します。
⑤5回×3セット行います。
ストレッチ3.首裏の筋肉の滑走を促す
①座る、もしくは立った姿勢で、両手を首の後ろで組みます。
②両肘を開きながら、胸を開きます。
③それと同時に首を後ろ曲げます。
④このとき腰が後ろにそり過ぎないように注意しましょう。写真は、悪い例です
⑤これを10回×3セット行います。
おまけ.運動で血液循環を改善しよう!
①座る、もしくは立った姿勢で、両脚の踵挙げ、両手のグーパー体操を行います。
②各20回×3セット行います。
解説
そもそも血液循環が悪いと、身体にどのような悪い影響があるのでしょう。
このブログでは定番となりましたが、血液循環の重要性を解説させていただきます。
血液には、身体の各器官に栄養素や酸素などを運ぶ役割があります。
血液は、各器官のご飯なのです。
筋肉においてもそれは言えるため、血液循環が悪くなると、筋肉の栄養が不足します。
すると、筋肉が硬くなってしまいます。
筋肉が硬い状態で普段通り身体を動かそうとすると、硬くなった筋肉が過剰に頑張ります。
過剰に頑張った結果、筋肉が関節や骨を過剰に引っ張ってしまい、身体がズレてしまいます。
その結果、私たちは痛みを感じるのです。
ちなみに、身体のズレについて更に知りたい方は、以下の記事よりご参考ください。
腰痛原因を紐解く
https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729100612/
では、全身への血流を改善するためには、どうすればいいのでしょうか。
最も重要なことは、水分を摂取することです。
水分と筋肉の硬さの関係については、以下の記事にまとめてますのでご確認ください。
〇〇を飲むだけで、筋肉を柔らかくする方法
https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726200606/
そして今回ご紹介したストレッチや運動を行い、筋肉を滑走させることが重要です。
それにより筋肉内の血管の運動が起こり、溜まっている血液を押し出し、血液循環を活発にします。
最後に
今回は、血液循環を改善するストレッチ3選、について解説させていただきました。
血液循環を改善することは、筋肉はもちろん、内臓にも非常に良い影響をもたらします。
ぎっくり腰の予防にもなるため、健康を促進として日々のボディケアにおすすめです。
ぜひ、行ってみてください。
当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。
腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373
新宮市で辛い腰痛にお悩みなら
新宮市でぎっくり腰の症状に対応
----------------------------------------------------------------------