【新宮市の整体で腰痛治療なら】病院に行った方がいい腰痛を判断する方法
2022/08/02
はじめに
どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、腰痛をお持ちの方で、病院に行った方がいい場合について解説します。
特に急に腰が痛くなって、病院に行った方がいいかお悩みの方におすすめの情報です。
結論
写真のようなレッドフラグサインに該当する方は、病院を受診した方がいいと言えるでしょう。
特に、急激な腰痛で複数の項目に該当する方は、即座に病院を受診しましょう。
解説
では、レッドフラグサインとは何なのでしょう。
お医者さんが、腰痛の患者さんを診療する場面を想像してみてください。
お医者さんが、始めて腰痛患者さんと出会ったときに、一番心配することが、誤診です。
本当は手術が必要なのに・・・安静にしておかないといけなかったのに・・・
これを見過ごし、患者さんの状態が悪化してしまっては、医療ミスとなってしまう場合もあります。
では、お医者さんは、それをどうやって判断しているのか。
その判断基準の一つとなるのが、レッドフラグサインです。
このサインが、患者さんに診られるかどうか、で判断するのです。
レッドフラグサインは以下になります。
・発症年齢が20歳未満、50歳以上
・時間や活動性に関係のない腰痛
・胸部痛
・がん、ステロイド治療、HIVの感染の既往
・栄養不良
・体重減少
・広範囲に及ぶ神経症状
・構築性脊椎変形(円背など)
・発熱
基本的には、これらの症状に該当する方は病院を受診した方がいい、と言えるでしょう。
これらのサインは骨折や感染症、腫瘍や内臓疾患などの、重大な疾患が隠れている可能性があることを示唆します。
しっかりとご自身の身体の声を聴き、しかるべき対応をしていく必要があります。
最後に
今回は、腰痛をお持ちの方で、病院に行った方がいい場合について解説させていただきました。
レッドフラグサインについては、これだけで判断しづらいという場合もあるでしょう。
この場合は、信頼できる整体師に相談することも、一つの選択肢ではあると思います。
当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。
腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373
新宮市で辛い腰痛にお悩みなら
新宮市でぎっくり腰の症状に対応
新宮市でヘルニアを改善へ導く
新宮市で坐骨神経痛のケアなら
----------------------------------------------------------------------