訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】骨盤矯正って、そもそも何なの?

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】その骨盤矯正、間違えています!真の骨盤矯正とは!?

【新宮市の整体で腰痛治療なら】その骨盤矯正、間違えています!真の骨盤矯正とは!?

2022/08/01

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、骨盤矯正の間違いについて解説します。

骨盤矯正って、なんとなく腰痛が良くなりそうだけど、そもそも骨盤矯正って何なの?と思っている方におすすめの情報です。

 

結論

 

骨盤矯正は、骨盤のズレを矯正すること、です。

当たり前だろ、って思った方もいらっしゃると思いますが、

その真実を分かって治療している整体師は、ごく稀です。

骨盤矯正の真実を知りたい方は、少し長いですが、根気よく続きを読んでみることをおすすめします。

 

解説

 

そもそも骨盤はどのような役割があるのか

 

骨盤矯正を考える上で、まずは骨盤について考える必要があります。

骨盤は、上半身と下半身を繋ぐ骨です。

電車で例えると、車両と車両を繋ぐ、連結器のようなものと考えてください。

 

では、電車の連結器には、どのような機能があるでしょうか?

連結器は、車両と車両をしっかりと繋ぎ合わせる機能がありますよね。

それと同時に、車両間の距離が離れたらくっつけ、くっついたら離す、緩衝材のような機能があります。

 

要は、安定性と柔軟性の二つを併せ持った機能があるのです。

それは、骨盤にも同じことが言えます。

 

骨盤は、写真のように、仙骨が真ん中、その左右に寛骨という骨が、関節で結合されています。

関節を持っているということは、骨盤は動く、ということなのです。

 

これって、意外じゃないですか?

骨盤は、肩や腰と同じように、動く関節でできているんです。

 

関節がある理由としては、上半身の重さを、下半身に直接的に伝えないように、

この関節が僅かに動くことで、電車の連結器のような緩衝材となる必要があるからです。

なので、この関節は、緩すぎてもダメだし、硬すぎてもダメ、ということになります。

 

骨盤に加わる力とは

 

では具体的に、どのような力が骨盤には加わっているのでしょうか。

骨盤には、多くの筋肉が付着しています。

これらの筋肉が収縮することで、様々な方向から引っ張る力が加わります。

 

真ん中の仙骨には脊椎が乗っているので、上半身の重さが力として加わります。

骨盤内には内臓があるため、内臓の重さが力として加わります。

 

真の骨盤矯正とは

 

骨盤は、骨盤周りの筋肉や脊椎、内臓の力によって、力が常に加わっています。

普段は、これらの力のバランスがうまく取れていますが、

悪い姿勢を続けてしまうと、力が強い場所と弱い場所ができてしまいます。

 

すると力の均衡が崩れ、骨盤がズレてしまうことがあります。

 

その場合、骨盤のズレを改善するには、力の均衡を整える必要があります。

弱い筋肉は鍛え、硬い筋肉や内臓、脊椎は柔くしてズレ力をなくす。

これが、本当の骨盤矯正なのです。

 

一般的な骨盤矯正との違い

 

骨盤矯正と言えば、骨盤をポキッと慣らして矯正するイメージがある方が多いと思います。

これも骨盤を矯正する一つの方法としては、間違いではありません。

 

しかしこれは、骨盤の硬い部分を緩くするだけになってしまい、根本治療には繋がらないケースがあります。

また骨盤がズレて緩くなっている場合には、更に緩くなってしまうことがあります。

骨盤矯正にて、痛みが悪化してしまうこと事例が多いのは、このためです。

 

真の骨盤矯正、具体的な方法とは

 

骨盤を根本から矯正して治療するには、硬いところは緩め、緩いところは硬くなるように、

筋肉を鍛えたり緩めたりして、バランスをとらないといけないのです。

 

では、どこが硬いところでどこが緩いところなのか。

これに関しては、個人差がある場合もあるので、整体師などの専門家に評価してもらうことをおすすめします。

 

ただ同じ人間ですので、万人に共通する硬くなりやすい部位と緩くなりやすい部位があります。

以下、万人の骨盤矯正に役立つことができる記事をピックアップさせていただきました。

ご参考にしていただけると幸いです。

 

骨盤矯正方法~ハムストリングを鍛える~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220727133248/

 

骨盤矯正方法~お腹と内太ももを同時に鍛える~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220802215842/

 

歪みを矯正する方法

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220723063415/

 

骨盤矯正方法~中殿筋を緩める~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220727132933/

 

骨盤矯正方法~腰方形筋のストレッチ~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726112740/

 

骨盤矯正方法~恥骨編~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726093332/

 

 

最後に

今回は、骨盤矯正の間違いについて解説しました。

骨盤矯正をする整体院やカイロプラクティックは、多く存在しますが、

このようなことを意識して骨盤矯正している施設が少ないのも事実です。

 

今回の知識より、優良な整体院を見極められるようになったら、きちんと骨盤矯正をしてくれる整体院を選択しましょう。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で自宅でできる骨盤矯正

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。