訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりも影響している?原因は腰以外の部位にあります

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりも!痛みの原因は腰以外の部位にあります

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりも!痛みの原因は腰以外の部位にあります

2022/08/01

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、腰痛の原因が、腰以外の部位にある場合について解説します。

腰痛をお持ちの方全般におすすめの情報です。

 

結論

 

腰以外の部位に、痛みの原因があることがあります

特に、根本治療をするためには、腰だけでなく、全身の姿勢を整える必要があります。

 

解説

 

そもそも、痛みの原因は何なのでしょう?

こちらに関しては、以前の記事に詳しく掲載しましたので、ご参考ください。

 

腰痛原因を紐解く

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729100612/

 

結論を申し上げると、腰痛の原因は関節運動軸のズレにあります。

では、関節運動軸がズレる場合は、どのような場合なのでしょう。

分かりやすい例で挙げると、脊椎の連鎖になります。

 

脊椎は、写真のように、首から、胸、腰、骨盤まで、全て連結しています。

もっと詳しくお伝えすると、首は7個、胸は12個、腰は5個、骨盤帯は1つの仙骨という骨が、全て連なって、一本の柱のようになっています。

ただしその柱は、真っ直ぐではなく、S字状に彎曲しており、この彎曲が体の柔軟性を作り出しています。

 

ここで考えてみてください。

猫背のように、胸の脊椎の彎曲が、後ろに強くなってしまったらどうなるでしょう。

単純に考えると、バランスが取れなくなって、後ろに倒れてしまいますよね?

このままでは、立つこともままならなくなってしまい、人間らしい活動ができなくなってしまいます。

 

これを補うのが、腰や首の脊椎なのです。

胸が後ろへ彎曲しているのを補うため、腰や首の彎曲を前に強くすれば、バランスが取れるようになります。

 

この方法で、バランスが取れるようになったのはいいものの、

腰や首に負担がかかり、関節の運動軸がズレてしまうのは、言わずもがなです。

これが、腰痛の原因が腰以外の部位にある、一つの例です。

 

今回の例で言うと、胸の脊椎を前方へ矯正すると、

腰の脊椎の負担が減り、腰痛が治る可能性がある、という原理になります。

 

ちなみに、猫背改善方法に関しては、以前に記事を挙げさせていただいたので、そちらも併せてご覧ください。

 

肩こりにも効果あり!?猫背改善方法

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220725065610/

 

また、神経が影響している場合もあります。

例えば、腎臓です。

 

腎臓は、自律神経で支配されています。

そして自律神経は、腰神経という腰の神経に伝導路を持ち、腰神経は腰の筋肉に伝導路を持ちます。

 

要は、腎臓と腰は、神経で繋がっているのです。

そのため、腎臓の状態が悪くなると、腰にその情報が伝わります。

そして、腎臓からの苦痛のサインとして、腰痛が現れることがあります。

 

ちなみに、腎臓の硬さを改善する方法は、以前の記事でも挙げさあせていただいたので、そちらも併せてご覧ください。

 

ぽっこりお腹の改善方法~腎臓と大腰筋の滑走を促す~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729175454/

 

最後に

今回は、腰痛の原因が、腰以外の部位にある場合について解説させていただきました。

今回ご紹介した例は、ごく一部にすぎません。

腰痛を治療するには、これらのすべての影響を評価し、連鎖を見極める必要があります。

 

皆さんも、様々な口コミなどで、身体の連鎖を検索してみて、自己学習し、

自身の痛みの原因を考察してみると、違った考え方を思いつくかもしれませんよ。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。