訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】骨盤矯正の前段階!あなたの骨盤が本当にズレているのか知る方法

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】骨盤矯正は必要?あなたの骨盤が本当にズレているのか知る方法

【新宮市の整体で腰痛治療なら】骨盤矯正は必要?あなたの骨盤が本当にズレているのか知る方法

2022/08/07

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、自分の骨盤の傾きを知る方法について解説します。

骨盤がズレてる、反り腰だと言われたことあるけど、それって本当なの?と思っている方におすすめの情報です。

 

結論

 

立った時に、両側の上前腸骨棘(写真1、2枚目参考)と、恥骨(写真1、2枚目参考)を結ぶ三角形の面が、床と垂直だったら正常となります。

これが、前に傾いていたら反り腰後ろに傾いていたら骨盤後傾位となります。

 

これじゃ分かりづらい、もっと正確に知りたいという方は・・・

 

うつ伏せになっていただき、両側の上前腸骨棘と上後腸骨棘(写真1枚目参考)の距離を図ります。

そして立っていただき、再度上前腸骨棘と上後腸骨棘の距離を図り、

 

距離が開いていたら骨盤が前に傾いている(反り腰)

距離が狭くなっていたら骨盤が後ろに傾いている

 

となります(写真3枚目参考)。

これだけでは分かりづらいと思いますので、詳しく解説していこうと思います。

 

 

解説

 

整体院や接骨院でよく「骨盤がズレている」「反り腰だよ」と言われることがありますよね。

あれって本当なんでしょうか?

 

整体師の中には、見た目や感覚で言っている方もいます。

もちろん、その全てが間違っているわけではないと思いますが、

実際に骨盤の傾きを測定する方法を用いると、更に正確に評価できます。

 

測定方法は、すでに結論の項目でお伝えしました。

以下、その方法を詳しく解説していきます。

 

骨盤の傾きを測定するためのランドマークを知る

 

ランドマークとは、目印のようなものです。

家などの建物でもそうですが、距離や傾きを測定するためには、目印を作る必要がありますよね。

例えば、柱の中間部分と上部分の二点を目印にして、その二点を結んだ線が前に傾いていたら、

柱が前に傾いているということになりますよね。

 

人間でも同じで、骨盤の傾きを測定するためには、ランドマーク(目印)が必要なのです。

骨盤の傾きを測定するためのランドマークは、上前腸骨棘上後腸骨棘恥骨という骨盤の一部分になります。

 

上前腸骨棘は、お臍と股関節を結んだ線の中間あたりに位置する、出っ張った骨です。

上後腸骨棘は、腰骨の付け根あたりから、左右に指三本分くらいいったところに位置する、出っ張った骨です。

恥骨は、お臍から下に向かって手を触れていくと、陰部の上に出っ張った骨があります。

 

これらは左右に一か所ずつ、体表から触れることができます。

確認しづらい方は、写真もご参考ください。

 

正常を知り、自分と比べる

 

自分の骨盤の傾きを知るには、正常な状態の骨盤を知る必要があります。

正常な状態は、以下になります。

 

上前腸骨棘と恥骨を結んだ三角形の線が、床と垂直になっている

 

うつ伏せで測定する上前腸骨棘と上後腸骨棘の高さと、立って測定する上前腸骨棘と上後腸骨棘の高さが同じ

 

①に関して、

立った時に上前腸骨棘と恥骨は、真っ直ぐになっているのが正常な骨盤の位置関係です。

 

これが前に傾いていたら反り腰で、骨盤が前に傾いている。

後ろに傾いていたら後傾位で、骨盤が後ろに傾いている。

 

ということになります。

 

②に関して、

 

うつ伏せで、上前腸骨棘と上後腸骨棘の位置を確認します。

写真3枚目のように上後腸骨棘の高さを延長し、お腹側に持ってきて上前腸骨棘の高さと比べて、距離を測ります。

 

一般的に上後腸骨棘と上前腸骨棘の距離は、指2~3本分の距離です。

写真3枚目をご参考ください。

 

次に、立った状態で上前腸骨棘と上後腸骨棘の位置を確認します。

同じように、上後腸骨棘の高さを延長し、お腹側に持ってきて上前腸骨棘の高さと比べて、距離を測ります。

 

最後に、うつ伏せの距離と立った状態での距離を比べます。

正常だと同じ距離のはずですが、反り腰の場合は距離が短く後傾位の場合は距離が長くなっていることが多いです。

 

最後に

 

今回は、自分の骨盤の傾きを知る方法について解説しました。

ぜひ自分の骨盤の傾きを知って、日常で骨盤をどちらの方向に傾けたら正常に近づくのか、

意識しながら生活してみてください。

痛みの予防やボディケアに繋がると思います。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市で自宅でできる骨盤矯正

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。