訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】坐骨神経痛の原因とは!?

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】坐骨神経痛の原因とは!?前編

【新宮市の整体で腰痛治療なら】坐骨神経痛の原因とは!?前編

2022/08/14

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、坐骨神経痛の原因とは!?前編について解説します。

特にお尻から足にかけての痛みや痺れを持っている方過去に坐骨神経痛と言われたことがある方におすすめの情報です。

 

結論

 

坐骨神経痛の原因は、様々な要因が関わっていると言われています。

 

解説

 

突然ですが、坐骨神経痛と何?と聞かれると、どう答えますか?

 

「腰の神経が悪くなってお尻や足に痺れや痛みが出るもの」

 

といった答えが大半ではないでしょうか。

しかし、実際はこのように言われています。

 

坐骨神経痛の原因とは

 

以下、2011年の国際疼痛学会の報告を抜粋

「坐骨神経痛とは単一の疾患から成り立つわけではなく、複数の原因や機序からなる複数の症状や徴候を呈する症候群」

 

要は坐骨神経痛は、神経だけでなく多くの要因が混在して悪くなっている、ということです。

これって意外じゃないですか?

 

神経だけではなく、筋肉の硬さや血流障害、関節や靭帯の問題など、様々な要因が混じり合っているのです。

そして坐骨神経が影響を与える部位に、痛みや痺れが生じるのです。

 

どうやったら神経が悪くなるのか?

 

とはいえ、坐骨神経が影響を与える部位に痛みがや痺れが生じるということは、

神経が関与している場合が多そうです。

 

では、どうやったら神経は悪くなるのでしょう。

結論から申し上げると、2通りあると言われています。

 

圧迫性神経障害

末梢神経感作

 

という状態です。

それに加えて、実は精神面が原因で神経が悪くなってしまう、

 

③中枢神経感作

 

という状態もあります。

コチラに関しては、以下の記事にまとめておりますので、気になる方はご一読ください。

 

肩こりでも!あなたの痛みの原因はうつ!?精神面が影響する場合

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220804192342/

 

①圧迫性神経障害、②末梢神経感作に関しては、次回のブログでお伝えします。

 

最後に

 

今回は、坐骨神経痛の原因とは!?前編について解説させていただきました。

意外な情報が多かったのではないでしょうか。

 

口コミなどで伝わる情報は、違う形で伝えられたり、勘違いが生まれることもあるので要注意ですね。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。