訪問整体けあまる

【新宮市唯一の腰痛専門出張整体にて】TikTokはじめました~ふくらはぎの血行をよくするには、マッサージだけでは不足です~

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の腰痛に!出張整体が配信】ふくらはぎの血流改善にはマッサージ!?その効果を上乗せする方法~前編(TikTok始めました)~

【新宮市の腰痛に!出張整体が配信】ふくらはぎの血流改善にはマッサージ!?その効果を上乗せする方法~前編(TikTok始めました)~

2022/08/15

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、当店からのお知らせです。

TikTokを始めました。

 

TikTokでは腰痛以外にも、健康や美容に関わる話をしていきます。

気になる方は、以下よりご覧ください。

 

「訪問整体けあまる」公式TikTok

https://www.tiktok.com/@seitai_caremaru5?is_from_webapp=1&sender_device=pc

 

そして当ブログでは、TikTokの投稿を詳しくした内容を随時アップしていこうと思います。

 

今回は、ふくらはぎの血流改善にはマッサージ!?その効果を上乗せする方法~前編~、について解説していきます。

ふくらはぎをマッサージしても、なかなか効果が持続しない、柔らかくならないけど何で?、と思っている方におすすめの情報です。

 

Tiktok元ネタは以下よりご確認ください

 

ふくらはぎの血行を良くしたいあなたへ

https://www.tiktok.com/@seitai_caremaru5/video/7132069358792117506?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7129484030235477505

 

結論

 

マッサージだけでも、ふくらはぎは緩みます!だけど・・・

 

解説

 

そもそもマッサージしたら、何で筋肉は緩むのでしょう?

こんなこと当たり前すぎて、考えたこともなかったと思います。

 

結論は、筋肉の伸張反射が働くから、です。

ここでのマッサージとは、筋肉を押すような一般的なものとさせていただきます。

 

マッサージの際、筋肉は親指で押されます。

すると、筋肉に存在するGolgi腱器官という器官が興奮し、

 

「筋肉が指で押されて伸びたから、もうこれ以上伸ばさないでほしい」

 

という信号を、脊髄(脊椎に存在する神経の束)に送ります。

すると脊髄は、

 

「分かった、筋肉に縮むよう命令を出すよ」

 

と言って脊髄から筋肉に、縮むような信号が送られます。

しかしそれが長時間続くと、

 

「伸ばされる力が思ったより強いから、緩むような刺激を出そう」

 

と次に、筋肉を緩ませるようにします。

 

これがマッサージで筋肉を押すことによって、筋肉が緩む原理になります。

なので、マッサージだけでも筋肉は緩むのです!

 

それにも関わらず、押すマッサージだけでは緩みにくい気がしませんか?

その理由を、次回解説していきたいと思います。

 

最後に

 

今回は、ふくらはぎの血流改善にはマッサージ!?その効果を上乗せする方法~前編~について解説させていただきました。

指で筋肉を押すと、何で筋肉が緩むのかが分かっていただけたと思います。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。