訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】自律神経を整える方法

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】自律神経を整える方法~前編~

【新宮市の整体で腰痛治療なら】自律神経を整える方法~前編~

2022/09/26

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、自律神経を整える方法~前編~、について解説します。

何だかよく分からない身体の不調がある方、自律神経失調症の方におすすめの情報です。

 

結論

 

自律神経の中で、交感神経は緊張するとき、副交感神経はリラックスする時に優位に働きます。

 

解説

 

皆さんは、そもそも自律神経が何で存在するか、ご存じでしょうか?

例えば人間が極寒の地に行ったとします。

 

身体が寒さに対応しないといけませんが、人間は恒温動物なので、外気温に応じて体温を変えることはできません。

このまま何もしないと内臓の温度が下がってしまい、機能が低下して生命の危機を起こしてしまいます。

 

この時に活躍するのが自立神経です。

自律神経が外気温の低下を感じ取り、脳に命令を送ります。

 

すると脳は、生命維持に重要な内臓に血流を送るために、手先や足先などの血管を収縮して血流を低下させます。

こうして体温を変えることなく、外気温に適応して生命の危機から回避します。

 

ストレスを感じた時や運動時も同様です。

必要な臓器に血流を送ったりホルモンのバランスを調整することで、環境の変化から生命を守ろうとします。

 

自律神経には、交感神経副交感神経があります。

 

交感神経は上記の様に血管を収縮させたり、体温を上げたりして、緊張したときに心臓の働きを促進させます。

副交感神経は逆に、睡眠時やリラックス時に血管を拡張させたり、体温を下げたりして、心臓の働きを抑制します。

 

よく勘違いされやすいのは、交感神経と副交感神経はどちらか一方が働くのではなく、普段から双方がバランスを取り合って働いています

車で例えると交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキと思ってください。

 

現代社会では、交感神経が優位の状態が続くことが多いので、アクセルを踏みっぱなしの状態になってしまいます。

これでは疲れるのは当然ですよね。

 

ではどのようにしたらバランスとりやすいのでしょうか。

長くなりましたので、次回のブログでお伝えさせていただきます。

 

最後に

 

今回は、自律神経を整える方法~前編~、について解説しました。

 

現代社会では、交感神経が優位になってしまい身体の不調が見られます。

特に女性で多いので、まずは自律神経について知っておく必要があります。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で自宅でできる骨盤矯正

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。