訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】ぽっこりお腹を改善する方法

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】ぽっこりお腹を改善する方法~大腰筋の筋膜リリース~

【新宮市の整体で腰痛治療なら】ぽっこりお腹を改善する方法~大腰筋の筋膜リリース~

2022/07/25

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、お腹の奥底にある筋肉である、大腰筋の筋膜リリース方法について解説します。

特に腰の背骨周囲に痛みがあり、ぽっこりお腹で悩んでいる方におすすめの情報です。

治療順序は以下の通りになります。

 

治療順序

①膝立ちから、片方の足を前方へ踏み出した姿勢を作ります。

②踏み出した足を、最大限前方へ持って行きます。

③膝立ちしている方の足の膝を前方向へ床に押し付けるような力を5秒間入れます。

④このときの力加減は、全力の1~2割程度の弱い力で大丈夫です。

⑤これを5秒間×5セット行います。

 

解説

大腰筋は、図のように、お腹の深部に位置しています。

俗にいう、インナーマッスルと呼ばれている筋肉の一つです。

この筋肉は、腰骨を安定させる筋肉のため、非常に重要な筋肉ですが、現代人は悪くなりやすい筋肉です。

その理由は、食生活にあります。

 

脂っこいメニュー、添加物の多い食品の摂取、甘いスイーツばかりを食べる、暴飲暴食・・・など、食生活が偏りがちな現代人は、

胃腸や肝臓などの臓器に負担がかかり、お腹が硬くなったり、ガスがお腹に溜まることがあります

大腰筋は、内臓と同じ腹腔内に位置するため、悪い内臓の状態が直接影響し、硬くなったり、炎症を起こしたりしてしまいます。

それにより、腰骨を安定させる機能が低下し、その機能を別の筋肉で補おうとするため、その筋肉が過負荷となり、腰痛を起こすことがあります。

また、腹部の状態は、肩こりにも影響してくるため、肩こりの方にも、大腰筋を緩める必要がある場合があります。

 

上記の方法は、等尺性収縮を使って大腰筋を緩める方法です。

等尺性収縮とは、関節を動かさずに、筋肉に力を入れる方法です。

大腰筋を緩めると、ぽっこりお腹が引っ込む場合もあるので、おすすめです。

 

最後に

今回は、大腰筋について解説させていただきました。

実はこの筋肉、一時期、治療家の間で評判になった筋肉です。

Yahooで検索すると、別法も多く調べられるので、気になる方は口コミなども調べてみてください。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。