【新宮市の整体で腰痛治療なら】自律神経を整える方法~横隔膜編~
2022/07/26
どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、横隔膜を緩めて、自律神経を整える方法について解説します。
特に腰回りや、それよりも少し上の背中に近い部分に痛みがある方、
頭重感や肩こりがある方にもおすすめの情報です。
治療順序は以下の通りになります。
治療順序
①下部肋骨を両手で把持します。
②大きく息を吸います。
③肋骨が、左右に開こうとしますが、それを両手で阻害するように、
身体の中心に向かって力を入れてください。
④これを5回×3セット行います。
解説
横隔膜は、図のように、肋骨の下部に位置しています。
横隔膜が硬くなることで、呼吸がし辛くなったり、お腹の神経が圧迫されて、自律神経が障害されたりします。
また、腹部の硬さにより腰に負担がかかってしまい、腰痛や背部痛の原因になることもあります。
上記の方法は、呼吸にて腹圧を上げつつも、横隔膜の動きを制限することで、
横隔膜にストレッチ効果を与える方法になります。
注意点として、肋骨は細い骨ですので、力の加えすぎにはご注意ください。
特に、ご高齢で骨粗鬆症などの基礎疾患を持たれている方は、行わない方がいいです。
最後に
今回は、横隔膜を緩めて、自律神経を整える方法について解説させていただきました。
全身のボディケアに有効な方法になります。
マッサージの変わりに、やってみるとよいと思います。
当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。
腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373
新宮市で辛い腰痛にお悩みなら
----------------------------------------------------------------------