訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりでも!?整体治療の限界について

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】整体治療の限界について

【新宮市の整体で腰痛治療なら】整体治療の限界について

2022/08/03

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、整体治療の限界について解説します。

整体院の経営を考えると、なかなかシビアな内容にはなってきますが、ここは重要なポイントなので、しっかりとお伝えしたいと思います。

腰が痛いけど本当に整体で治るのか、疑問を持たれている方におすすめの情報です。

 

結論

 

整体で治すことができる症状は多いです。

しかし、整体治療には限界があるのも事実です。

実は、これを見落としている整体師は多く、治らない腰痛にも関わらず、「うちで治します」

と言って治療しているケースもあります。

 

お客様といたしましては、治る腰痛なのか治らない腰痛なのか、

最初に整体師に説明をしてもらうようにしましょう。

その説明ができない整体師の整体は、受けないようする方が無難です。

 

治る腰痛と治らない腰痛の違いは?

 

基本的に、治る腰痛と治らない腰痛は、検査で分かります。

以下、私達が現場で、整体の適応がある腰痛か否か、を判断する方法をお伝えします。

 

①痛みがある部位の脊椎を、直接指で叩打します。

腰の奥まで響くような痛みがある場合は、整体適応外と言えます。

骨折などの重篤な疾患が隠されている場合があるので、直ちに病院を受診しましょう。

 

②脊椎の上下左右1cmの範囲に痛みがある場合

特に、ヘルニアをお持ちの方で、脊椎付近に痛みがある場合は、

ヘルニアが悪化している可能性があるので、整体適応外となります。

様子を見て、改善しない場合は、病院を受診しましょう。

 

③脊椎周囲に、炎症症状(発赤、腫脹、熱感)が見られる場合。

こちらも、ヘルニアなどの症状が悪化している可能性があるので、

様子を見て、改善しない場合は、病院を受診しましょう。

 

④膀胱直腸障害がある場合。

腰痛と尿失禁を併発している場合は、重度の腰の神経障害がある場合があります。

特に、脊椎の病気を以前にお持ちのかたは要注意です。

こちらも整体適応外となり、直ちに病院を受診しましょう。

 

夜間時痛がある場合。

夜間、横になっているにも関わらず、うずくような痛みがある方は、炎症症状が起こっている場合があります。

重大な病気が隠れていることもありますので、病院を受診することをおすすめします。

 

精神面が影響している場合。

長年腰痛を抱えており、症状が慢性化している場合や、日常にストレスを抱えている方、

うつなどの精神疾患を発症されている方につきましては、精神面が腰痛に影響している場合があります。

この場合は、基本的には整体適応外となり、病院を受診することをおすすめします。

 

自分の腰痛が、精神面の影響があるのか知りたい、という方は、以下の記事からご確認ください。

 

肩こりでも!あなたの痛みの原因はうつ!?精神面が影響する場合

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220804192342/

 

次に、整体による治療では、症状の改善に限界のある状態をお伝えします。

必ずしも、すべての方に当てはまるとは限りませんが、参考にしていただけると幸いです。

 

①ご高齢の方

若年者に比べ、筋力を鍛えることや、筋肉などを柔らかくすることに、限界があります。

そのため、若年者に比べ、痛みの寛解が難しいケースもあります。

特に65歳以上の方は、どこまで機能回復する可能性があるのか、整体師に相談することをおすすめします。

 

両方の手足に痺れがある方

両方に痺れのある場合は、神経自体の器質的な損傷の可能性が高いため、病院治療が必要なケースがあります。

 

③肩こりや頭痛の方

日常生活の習慣が、症状の回復に大きく関わってきます。

整体で、ある程度は改善するものの、寛解するためには、日常生活の習慣を変えていただく必要があるケースがあります。

例えば、寝る前はスマホを見ない、パソコンを扱うときは、頻繁に休憩をとる、

ストレスを溜め込みすぎない、など、無理のない範囲で、日常生活の習慣を変えることが重要です。

 

循環不全による痺れや痛みをお持ちの方

整体による血流改善だけでは、限界がある場合があります。

病院を受診していただき、内服による治療が必要な場合があります。

 

基礎疾患をお持ちの方

いずれの疾患に関わらず、基礎疾患が原因の場合は、そちらの治療を優先した方がいい場合があります。

 

最後に

 

今回は、整体治療の限界について解説しました。

正直に申し上げると、整体は、万能なものではない、と当店では考えています。

整体は、全ての人を治せるものではありませんし、ゴッドハンドのような技術も、正直言って無いと考えています。

ですので、真摯に患者さんの痛みに向き合い、日々勉強し、新しい知識を取り入れようと、

日々頑張る整体師が、結局のところ、一番信頼できると当店では考えています。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で自宅でできる骨盤矯正

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。