訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりにも!筋力を評価する方法

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりにも!筋力を評価する方法

【新宮市の整体で腰痛治療なら】肩こりにも!筋力を評価する方法

2022/09/15

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、肩こりにも!筋力を評価する方法、について解説します。

ご自身の腰痛や肩こりが、筋力低下によるものか知りたい方におすすめの情報です。

 

結論

 

基本的に健康な方は筋力はNormalですが、普段から不良姿勢の方は、特に腹部や骨盤周り、首前面の筋力が低下している可能性があります。

 

解説

 

筋力を評価する方法を、MMT(manual muscle testing)と呼びます。

これは筋力を5段階で評価するもので、細かい筋力を評価できます。

 

詳細を説明するには専門的になってしまうので、ここでは概要を解説させていただきます。

評価方法は簡単で、例えば肩の筋力であれば、肩を挙げられるか否かで判断します。

 

肩をフルまで上げることができれば、次に肩を下げる方法に他者が抵抗を加えます。

最大抵抗に打ち勝つことができたらNormal(正常)となります。

 

基本的に健康な方であれば、ほとんどの部位の筋力がこのNormalとなりますが、ご高齢であったり怪我や病気の方は、筋力が低下している場合もあります。

 

また、健康な方でも低下しやすい筋肉は、お尻やお腹、首の前面の筋肉です。

これらは、現代病でもある猫背や反り腰、骨盤後傾、ストレートネックの方で低下しやすいです。

 

その理由は、筋肉は縮んでもなく伸びすぎてもない状態が、最も筋力を発揮しやすいからです。

例えば握力は、手首を前に曲げた状態でも後ろに曲げた状態でもなく、真ん中の状態が最も力が入りやすいと思います。

 

ですので猫背や反り腰、ストレートネックの方は、骨盤や胸、首が傾くと思います。

この時点で筋力が発揮しずらい姿勢になり、尚且つ長時間この姿勢を続けると、筋肉が硬くなってしまいます。

 

すると更に筋力が発揮しづらくなってしまうという、負の循環に陥ってしまいます。

 

筋力が低下すると、結果的に痛みに繋がります。

その理由は、以下の記事にまとめてますので、興味のあられる方はご覧ください。

 

腰痛原因を紐解く

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729100612/

 

最後に

 

今回は、肩こりにも!筋力を評価する方法、について解説しました。

 

腰痛や肩こりを改善するには、硬い筋肉や関節をほぐすことも重要ですが、それと同等に重要なのが筋力です。

これはなかなか面倒だと思いますが、日頃のボディケアが重要ですので、ぜひ鍛えてみてくださいね。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で自宅でできる骨盤矯正

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。