訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~病態理解後編~

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~ヘルニアによる腰痛を理解しよう~

【新宮市の整体で腰痛治療なら】腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~ヘルニアによる腰痛を理解しよう~

2022/08/09

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~ヘルニアによる腰痛を理解しよう~について解説します。

前編をまだご覧になってない方は、以下よりご覧いただいて本記事に進んでください。

 

腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~~あなたの痛みは、本当にヘルニアによるものですか?~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220809003624/

 

腰椎椎間板ヘルニアで腰痛をお持ちの方

腰椎椎間板ヘルニアにならないために予防したい方におすすめの情報です。

 

結論

 

椎間板ヘルニアを起こしている脊椎の、上下左右1cm以内の範囲で痛みが起きている場合は、

あなたの痛みがヘルニアによるものである可能性が高いです。

しっかりと理解して、予防しましょう。

 

解説

 

前回、あなたの腰痛はヘルニアが原因じゃないかもしれないですよ?

というお話しをさせていただきました。

ヘルニアが原因だと思っていた痛みが、本当はヘルニアじゃなかったなんてことがあり得ることを、分かっていただけたと思います。

 

今回は、ヘルニアが原因で腰痛を患っている場合について、解説させていただきます。

 

椎間板とは

 

椎間板ヘルニアを紐解いていくには、椎間板について知る必要があります。

椎間板は写真1枚目のように、脊椎の前半分に位置し、骨と骨の間に挟まれています。

 

役割としては、骨と骨が直接ぶつからないように、クッションの機能を果たします。

線維輪と呼ばれるゲル状の物質でできているので、水分を多く含んでおり柔らかいです。

 

柔らかい椎間板が、硬い骨と骨の間に挟まれているということは、椎間板に負担がかかりやすいことは容易に想像できますよね。

ただし負担がかかるだけでは、椎間板ヘルニアになりません。

 

腰椎椎間板ヘルニアはどのようにして起こるのか

 

日常で長時間同一姿勢を取ると(特に長時間座位をとると)、椎間板に圧がかかっている状態が続きます、

すると栄養がいかなくなり、その上に負荷がかかってしまうので、椎間板が壊れてしまい一部が飛び出てしまいます。

 

この飛び出た椎間板の一部が、神経を圧迫することで傷つけられ、

痛みや痺れなどの症状がでるのです。

 

日常生活をどうすれば椎間板に優しいのか、以下の記事にまとめましたので、ご参考ください。

 

腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~日常生活指導編~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220808094847/

 

椎間板ヘルニアの重症度

 

椎間板ヘルニアが原因で痛みが出ているか判断するためには、重症度分類も知っておかないといけません。

写真2枚目のように、椎間板が飛び出る程度により、重症度が異なってきます。

 

ここで注目すべきは、写真の分類にある②髄核膨隆という状態です。

この状態は、椎間板が肥大はしますが、神経を圧迫するまでには至らず、

ヘルニアによる痛みが出ることがありません

 

しかし病院では、この状態でも椎間板ヘルニアだと診断され、

痛みの原因はヘルニアによるもの、と言われてしまいます。

 

椎間板ヘルニアによる痛みかどうか判断する方法

 

では、どのように判断すればよいのでしょう?

お医者さんに聞いて教えてもらえればいいですが、

分かっているなら最初から教えているはずなので、期待薄だと考えていいでしょう。

 

結論を申し上げると、椎間板ヘルニアを患っている脊椎の上下1cmの範囲で痛みが出ているかどうか、で判断します。

この範囲で痛みが出ている場合は、ヘルニアによる痛みである可能性が高いです。

逆に、この範囲で痛みがない場合や、全体的に痛いと範囲が曖昧な場合は、ヘルニアによる痛みではない可能性が高いです。

 

これに加え、レッドフラグの兆候がある方は、更に注意しましょう。

レッドフラグについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

 

病院に行った方がいい腰痛を判断する方法

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220731080706/

 

最後に

 

今回は、腰椎椎間板ヘルニアを改善する方法~ヘルニアによる腰痛を理解しよう~について解説しました。

お医者さんや病院が、痛みに関しては頼りないことが分かっていただけたと思います。

 

これは彼らを責めているわけではなくて、職種によって得意分野の棲み分けがあることが理由なのです。

私たちに骨折を治すことができないですが、お医者さんは治せます。

私たちに注射が打てないですが、看護師さんは打てます。

 

それと同じで、私たち整体師は痛みを治すことが得意分野なだけであって、

ここはお医者さんや病院と棲み分けていく分野だと考えます。

もしお医者さんや病院が、患者さんの痛みを完璧に取ることができたら(これが理想的なのですが)、私たちの仕事がなくなってしまいますから。泣

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でヘルニアを改善へ導く

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。