訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】天気痛の原因について~低気圧不調を読み解く~

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】天気痛の原因について~低気圧不調を読み解く~

【新宮市の整体で腰痛治療なら】天気痛の原因について~低気圧不調を読み解く~

2022/09/22

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、天気痛の原因について~低気圧不調を読み解く~、について解説します。

天気によって体調が左右される方におすすめの情報です。

 

今回は、写真1枚目のビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣という書籍を参考に解説させていただきます。

 

結論

 

天気痛は、内耳と自律神経の両面から治療していくことが重要です。

 

解説

 

天気痛は、雨天による気圧の低さではなく気圧の変化で、症状が現れるらしいです。

雨天の3日前に体調が悪くなるけど当日は平気、という方がいらっしゃるのは、そのためと思われます。

 

その気圧の変化を感じ取るのは耳です。

耳の内耳という場所が感じ取るのですが、天気痛の方は内耳の過敏性が一般の方の約3倍ある方が多いそうです。

 

その過敏に感じた気圧の変化のストレスを、内耳がに送ります。

脳がそのストレスを感じ取り、自律神経に命令を送り交感神経が優位になってしまいます。

 

交感神経は全身の血管を収縮させますから、頭痛やめまい、首痛肩こり、耳のトラブル、気管支喘息、古傷、心の不調など様々な症状をきたします。

 

これを改善する方法は、まずは内耳の治療が重要です。

病院を受診し、抗めまい薬や痛み止めなどを処方してもらったり、天気痛専用の耳栓なども効果的と言います。

 

でも最終的な治療目標は、自律神経を整えることだと言います。

その理由は、天気痛は内耳だけでなく脳の過敏性も原因にあるからです。

 

内耳が気圧の変化を過敏に受け取り、更に脳が内耳からのストレスを過敏に受け取ることにより、自律神経が乱れるんですね。

その自律神経を整える方法は、過去の記事に挙げていますので、そちらを参考にしていただくか、当書籍を入手していただくことをおすすめします。

 

自律神経を整える方法~横隔膜編~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726104002/

 

肩こり、腰痛、自律神経失調症改善方法~胸腰椎移行部を伸ばす(けあまる公式TikTok解説)~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220903111156/

 

肩こり撃退!イライラ解消方法~交代浴で自律神経を整える(けあまる公式TikTok解説)~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220827102616/

 

最後に

 

今回は、天気痛の原因について~低気圧不調を読み解く~、について解説しました。

最近は台風などの雨が多いですから、普段から自律神経を整えるようなボディケアを行い、天気痛を予防しましょう。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

新宮市でヘルニアを改善へ導く

新宮市で坐骨神経痛のケアなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。