訪問整体けあまる

【新宮市の整体で腰痛治療なら】病院へ行くべき?ぎっくり腰の原因を解説します

お問い合わせはこちら LINEでのご相談はこちら

【新宮市の整体で腰痛治療なら】病院へ行くべき?ぎっくり腰の原因を解説します

【新宮市の整体で腰痛治療なら】病院へ行くべき?ぎっくり腰の原因を解説します

2022/08/06

はじめに

 

どうも、和歌山県新宮市唯一の腰痛専門訪問整体けあまるの河野です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、ぎっくり腰の原因について解説します。

ぎっくり腰の経験があり、今後再発したくない方におすすめの情報です。

 

結論

 

ぎっくり腰の原因は、正確には分かっていません

腰周りの筋肉の問題、脊椎の問題、骨盤の問題など、様々な説が挙げられています。

 

それが故に、重篤な病気が隠れている可能性があるため、即座に病院に行くべき、と言えます。

 

解説

 

ぎっくり腰とは、正式名称「急性腰痛症」と呼ばれており、突然急激な腰痛に襲われます。

重症になると、全く動けなくなってしまい、生活に支障をきたします。

 

通常2~3日経過すると、動けない状態は改善することが多く、1~2週間で痛みがなくなることが多いです。

ただし、痛みが取れない場合は要注意です。

ヘルニアの悪化や、脊椎圧迫骨折などの重篤な病気が隠れているかもしれません。

 

ぎっくり腰になった場合は、どうすればいい?

 

ぎっくり腰になった場合は、重症度に関わらず、病院を受診することをおすすめします。

上記のように、重篤な病気が隠れている可能性があるからです。

 

病院では、検査で原因を調べてくれるでしょう。

そして、ブロック注射などの医療行為を行ってくれる可能性があります。

ブロック注射についてもっと知りたい方は、次に記事をお読みください。

 

病院でのブロック注射は効果がない!?整体と比較してみます

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220804224415/

 

病院受診にて、重篤な病気がないと分かった方は、整体を受けることをおすすめします。

整体を受けることで、回復が早くなる予防ができる等の効果が期待できるからです。

 

ぎっくり腰は、25%の人が1年のうちに再発する、と言われています。

しっかりと身体を整えて、再発を予防しましょう。

予防方法に関しては、過去に記事をあげたので、そちらもご参考ください。

 

肩こりにも!脊椎の歪みを改善する方法5選

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729134925/

 

ぽっこりお腹の改善方法~腎臓と大腰筋の滑走を促す~

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220729175454/

 

〇〇を飲むだけで、筋肉を柔らかくする方法

https://seitai-caremaru.jp/blog/detail/20220726200606/

 

整体師目線で語る、ぎっくり腰の原因とは

 

インナーマッスルの機能不全にある、と当店では考えております。

 

インナーマッスルが機能不全になる原因は多くあります。

考えられることは以下になります。

 

①脊椎や骨盤のズレによるインナーマッスルの機能不全

②不良姿勢によるインナーマッスルの筋疲労

③内臓ガスによるインナーマッスルの炎症など、様々です。

 

これらの原因を評価し、一つ一つ取り除いていくことが、

ぎっくり腰に対する対処法であり予防法だと考えています。

 

最後に

 

今回は、ぎっくり腰の原因について解説しました。

詳しい原因は分かっていませんが、日々のボディケアがぎっくり腰の予防になると言われています。

 

当店では、このような腰の痛みに関する情報をお伝えしています。

腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
訪問整体けあまる
〒647-0019
和歌山県新宮市新町3-2-12 マルナカビル5F
電話番号 : 080-3368-1373


新宮市で辛い腰痛にお悩みなら

新宮市でぎっくり腰の症状に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。